バリエーションズ・プリキュア

思いついたのでメモ的に。

スイートプリキュア♪」というタイトルは、無理やり訳せば「組曲プリキュア」。変身時の二人のセリフ「響け!二人の組曲!」にもある通り。しかし、物語としては「組曲(suite)」じゃなくて「仲直りを主題とする変奏曲(variations)」じゃないかと、キュアビート登場シリーズを観ながら思った。

1・2話で響と奏によって主題が提示され、シチュエーションやキャラクターを入れ替えながら変奏が繰り返される。そして、メジャーランドとマイナーランドの和解がコーダになるんじゃないかなあ。

それにつけても23話はおもしろかった。物語もさることながら、石壁(?)をまるで舞台セットのように扱いつつ、カメラをどんどん移動させてくところとか。赤信号と青信号は子どもでもわかる子はきっといるよね。