「ロウきゅーぶ!」3話の食事シーンのこと。

バスケットボールのプレー描写に関してはいろんなところで絶賛されてるので、ちょっと別なところを。試合を控えた女子バスケ部の面々に、昴の母が「明日の試合のために、たくさん食べて体力つけてね」と振る舞ったメニュー。

パン、パスタ、パエリア。炭水化物と炭水化物と炭水化物の夢のコラボレーション(右上のクリーム色の料理がはっきりしないが、グラタンとかポテトサラダとかのような気がする)。試合で使うエネルギー(グリコーゲン)を蓄えるための高糖質メニュー。この他に出てくる野菜サラダとパエリアにレモンらしきものが乗っているのは、おそらくクエン酸疲労回復とグリコーゲンの蓄積効果も期待して。

きっと昴の試合前にも、こんなふうに食事でサポートしてきたのだろう。高校生の息子がいる母親の世代が中高生ぐらいのときは、スポーツ栄養学的な知識はあまり浸透していなかったから、昴のために勉強したんじゃないかな。食事だけでも、昴がバスケットボールに打ち込んできたことと、母が応援してきたことがよくわかる。っていうかじーんときた。これ、原作にもある描写なのかなあ。