放課後ティータイムのアルバムを聴いた。
感想とか気がついたことなどメモ。
カレーのちライス(StudioMix/#8『新歓!』Mix)
わたしの恋はホッチキス(StudioMix/#8『新歓!』Mix)
- 同じく8話で聴けた曲。『新歓!』Mixは頭のみ、StudioMixは2コーラスめでvo.澪。
- StudioMixは9話ラスト、音楽室での演奏に近いドライというかデッドな音。特にキーボード、ストリングス(白玉っぽいのからピチカートまで)のアレンジが細かい。サビの音の密度もかなり違う。
- 左チャンネルのギターが激しくアームアップしてるんだけど…右chが梓だよね?左が梓だとしても、ムスタングってフロイドローズみたいなアームアップできるもの?ギターアレンジがよくできてるぶん、二人のパート分けが謎。
- (この曲に限らず)Liveの方は、特にVo.の処理が体育館ライブっぽい。PA(スピーカー)通したっぽい硬めの音質に深めのリバーブ。
- ピアノ音色のみで押し切るムギ。LiveMixもよい。この曲はムギが主役だなあ。
- ギターのフレーズとリズムパターン、そりゃ歌いながら弾くのはキツいでしょう。
- 間奏で一発だけ入るリムショットが好きだ。
ふでペン〜ボールペン〜(StudioMix/#12『軽音!』Mix)
- 「わたしの恋はホッチキス」の続編的な詞か。どっちも机の上で完結するラブソングってことで。本編使用曲でいちばん好きかもしんない。
- この曲と、ふわふわ5人ver.は唯と梓のギタリストとしてのキャラクターが明確になってる感じ。低音弦のパワーコード中心の唯、高音弦のシーケンスフレーズとカッティングの梓。メロコア唯とオルタナ梓、と勝手に思い込むことにする(レスポールとムスタングだし、そんなに外れてないと思うけど)。
- サビ前のギターのフィードバックが燃える。
- LiveMix。クレジットされていないけれど、#12『軽音!』Mixってことはギターさわ子先生なんでは。左chのギターは抑えめの渋いプレイ。
- せっかく合宿(10話)でイントロのフレーズを梓から教えてもらったのにねえ…
- 12話のライブシーンでは、1番のサビ前半の詞と2番サビ後半の歌詞を繋いで、ギターソロ→本来の詞で1番サビの繰り返しになっている。この変更によって、踏み切りの遮断機が上がって駆け出す瞬間に「走る軌跡 キラキラだね」が重なり、「ここまできたから かなり本気よ☆」で学校にたどり着くことになる。歌詞すべてにシンクロすることは無理だとしても、聞こえてくる言葉の断片を画面にうまく結び付けていると思う。必死に走る唯、「かなり本気よ☆」で横顔のアップになるとか。12話について語りだすとキリがないので、いつか改めて書いてみようと思う。(12話演出の分析は、「けいおん!12話のライブシーンが何故感動的なのかを解説する - WebLab.ota」や「けいおん!最終回とエンドレスエイトの気になった点 - subculic」が素晴らしかった。)
- 歌詞は「ふでペン 〜ボールペン〜」(作詞:稲葉エミ 作・編曲:川口進):放課後ティータイム『放課後ティータイム』(PCCG-00962/2009年/ポニーキャニオン)より。