2009-01-01から1年間の記事一覧

2009年ベスト/ワーストアニメ

指定の時間から少し遅れてしまったが、反=アニメ批評さんの年末企画に乗ってみることにする。 BEST: けいおん! この作品のおかげで、おおむね25年ぶりぐらいでアニオタに戻ることになった。それほど多く観たり読んだりしているわけではないけれど、音楽(…

「けいおん!」3巻を読んだ。

おもしろかった。例によって感想箇条書き。 梓仕様のムスタングと澪仕様のジャズベ(Left Handed)入手ですか。さすが120万部突破。 さわ子先生のSGを売る話でかきふらいの本気を見た。P37左3コマ目の店員のセリフはかなりちゃんとしてる。 憂の「そういえば…

「けいおん!」9話をみた。

なぜ梓が軽音部を選んだのか、が放送時に話題になっていたような気がする(例えばid:kkobayashiさんの「けいおん! 第09話における梓の心象風景 - エネルギー吸収と発散」)。で、観なおしてあらためて思った答え。梓のギターがムスタングだから。以上。ムス…

放課後ティータイムは練習してる

吾妻ひでおの発言に端を発したのか、Twitter上で「けいおん!」批判が巻き起こっていたようだ。 『けいおん!』批判Twit勝手にまとめ - 愛・蔵太のもう少し調べて書きたい日記 twitterを駆け巡った『けいおん!』語りの仮まとめ::クリティカルヒット 読んで…

「扉をたたく人」をみた。

仕事の合間を見計らって、「扉をたたく人」を観に行った。9.11以降のアメリカを切り取った映画とみることもできれば、中年〜初老の男女の恋愛映画とみることもできるし、そのどちらとしても秀逸。でも、実際に描写されているシーンは少なかったとしても、音…

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破(2回目)をみた。

盛岡での上映も残り2日、ってことでヱヴァンゲリヲン新劇場版:破を観に行った。2回目。鬱展開への耐性が異常に低い人間なので、いわゆる「27話」に入ってからはとてもキツい。前回は「今日の日はさようなら」の歌詞、「また会う日まで」に賭けて何とか耐え…

サマーウォーズを観に行ったが。

30分ぐらい観たところで出てきた。とてもカジュアルな感じで騙されたり嘘をついたり、というのが物語の起点になっていて、ちょっと耐えられなかった。最後まで観てたら回収されるのだろうけれど。自分がこういうストーリーへの耐性が異常に弱いだけで、たぶ…

放課後ティータイムのアルバムを聴いた。

感想とか気がついたことなどメモ。 カレーのちライス(StudioMix/#8『新歓!』Mix) 8話でエンディングだけ聴けた曲。ブリティッシュハード風というか。ラストのムギのオルガンソロは、とてもオヤジ受けしそうである。 ある意味で王道の、ところどころに性的…

劇場版 天元突破グレンラガン 【螺巌篇】をみた。

自分は、(少なくとも現時点では)ヱヴァよりもグレンラガンのほうが好きだなーとつくづく思った。TV放映時から作画のクオリティが異様に高く、予想よりも新作カットが多かったとはいえ、画面の完成度はヱヴァと比べれば見劣りする。もともと詰め込み気味の…

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破をみた。

現時点での感想をひとことでいえば、疲れた。観ている途中で席を立とうと何度も思ったが、それは周りに迷惑だし、がんばって最後まで観た。思えば序のときもそんなことを考えながら最後まで観たんだった。

ここは。

1年半も放置していたけれど、 雑多な感想置き場として使うことにしよう。