「けいおん!」3巻を読んだ。

おもしろかった。例によって感想箇条書き。

  • 梓仕様のムスタングと澪仕様のジャズベ(Left Handed)入手ですか。さすが120万部突破。
  • さわ子先生のSGを売る話でかきふらいの本気を見た。P37左3コマ目の店員のセリフはかなりちゃんとしてる。
  • 憂の「そういえばギター買ってから毎日練習してたもんね…」。これ重要。唯が練習してないという前提で「けいおん!」を語ってきた人にとっては、後付けに感じられるのかもしれないけれど。今まで書かれてきた描写(原作・アニメともに)からすると自然なセリフに思える。
  • 元生徒会長の名前wwwとうぜん元ネタはサニーデイ・サービス曽我部恵一BAND曽我部恵一。盛岡に来たときに握手してもらったなあ。
  • 鈴木純ちゃんの出番が増えた。名前から考えれば(the pillows鈴木淳)、4人が卒業した後にベースとして加入?で、「佐藤」という名前のドラマーが入ってくる?

全体的に、今までセーブしていたという音楽ネタ(楽器ネタ)が増えたなあ、という感じ。作品が広く受け入れられたし、けいおん!をきっかけに楽器始めた人も多そうだし、この傾向は歓迎。自分もベース買ったしな!