2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「けいおん!!」最終話を見たのだが。

感想うまくまとまらないので、その前にひとつ。 澪の進学問題について。 澪が公立大学の推薦を蹴って、他のメンバーと同じ大学を受験したことに対する批判が少なからずあったようだ。たしかに、高校卒業時点で別々の道に進むエンドも、それはそれでいい話に…

「けいおん!!」23話を観た。

簡単に。「軽音部すごろく」のシーンから。 律 「それ、ゴールないじゃん」 唯 「書けなくなっちゃった」 卒業はゴールではないし、それはモラトリアムとも違うものじゃないかな。あと、最近の竹達彩奈がほんとにいい。

「ローラーガールズ・ダイアリー」を観た。

ドリュー・バリモアが監督した「ローラーガールズ・ダイアリー」を観てきた。林家志弦の「はやて×ブレード」から百合要素をマイナスして年齢を20歳ぐらいプラス(一部の登場人物)したみたいな映画だった。我ながらひどい感想だが、そう思ったんだからしょう…

「U&I」こそ真の最終回。

「ごはんはおかず/U&I」を買ってきた。ジャケットというかリーフレットを見たら、両曲ともに「作詞:平沢 唯」とクレジットされている。ということは「作詞:かきふらい」だ*1。感動を呼んでいる「U&I」2番以降の詞(「U&I」の二番サビ、大サビの歌詞があま…

「けいおん!!」ボーカリストとしての唯の成長がどう描かれたか。

もう少し、けいおん!!20話について。超記憶術ブログ@K-ON!!さんのこの記事が素晴らしくて。 律「唯は見た目のまんまで、のんびりしてすっとぼけてるけど」 紬「いつも全力で、一生懸命で」 澪「周りのみんなにもエネルギーをくれて」 梓「とっても頼れる…

「カウント」でわかる放課後ティータイムの成長。

昨日「U&I」は劇中で唯一カウント無しで始まる曲ということを書いた。たまごまごさんのけいおん!キャラクターの名前についての話で、関連する部分があると思うのでもう少し突っ込んでみる。 「律」の語はそのまま「規律、法則、秩序」という意味があります…

「けいおん!!」20話を観た。

結論を先に書いておく。「グダグダな部分も含めた高校生バンドらしさ、観客の学内ライブらしい盛り上がりが最高によかった。ただ、演奏描写はもう少しがんばれたんじゃないの?」という感じ。前回、OP2でボーカリスト・唯とギタリスト・梓の話を書いたわけだ…