「響け!ユーフォニアム」2話を観た。

演出やらなんやらは他のアニメ批評・感想ブログを見ていただくとして。どうしても言及しておきたいところがあったので。全国100万人の三つ編みファンの皆様!葵の三つ編みに注目! 三つ編みの表と裏を完璧に描き分けていますよ!アニメに出てくる三つ編みっ…

「アニバタ Vol.9 [特集]けいおん! & たまこラブストーリー」寄稿しました

アニメ・マンガ評論刊行会様の「アニバタ Vol.9 [特集]けいおん! & たまこラブストーリー」に寄稿させていただきました。誘ってくださった id:tatsuzawa さん、ありがとうございました。8月15日〜17日のコミックマーケット(1日目と3日目)に頒布するそうで…

「THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!」を観た。

久しぶりに感想を書いてみる。 まず可奈(と春香)をあそこまで追いつめる必要がほんとにあったのかなーと、ちょっと疑問。成長のために壁が必要という考え方はあまり好きじゃないのだ。でも、ラストのライブシーンでそんな疑問はわりとどうでもよくなかった…

「話の飛躍についていけません ―志村貴子『青い花』評論集―」を読んだ。その1

アニメ・マンガ評論刊行会のたつざわさんからお誘い頂いて、ちょっとした文章を書かせてもらった「話の飛躍についていけません ―志村貴子『青い花』評論集―」が届いた。ごく簡単ではあるけれども感想を書いておこうと思う。B5版で約100ページにびっしり中身…

「僕らは今のなかで」を聴いた。

というか最近はずっと聴いている。「ラブライブ!」OP、μ’sの「僕らは今のなかで」が素晴らしい。疾走感あふれる縦ノリの楽曲に、徹底的に「今」と「未来」だけを向いた歌詞(歌詞タイムのリンク)。それだけでも素晴らしいのだけれど、畑亜貴らしいなあと思…

話数単位で選ぶ、2012年TVアニメ10選

順番は思いつき順。 スイートプリキュア♪ 47話 「ピカーン!みんなで奏でる希望の組曲ニャ!」(脚本:大野敏哉/演出:田中裕太/作画監督:河野宏之) 「絶対に許せない」といいながらくり返し和解を描いてきたスイートの到達点。「悲しみに染めてみせる!」「…

「映画 スマイルプリキュア! 絵本の中はみんなチグハグ!」を観た。

例によってぐしぐしと涙を拭いながら観てきたわけなんですが。感想をひとことでいうと「本編でやれよ!っつうか本編どうすんの!?」という感じ。 「本編でやれ」というのは、幼い頃のみゆきのエピソードを今回の映画でしっかり描いてくれたおかげで、「スマイ…

「ストライクウィッチーズ 劇場版」を観た。

岩手では先週末やっと上映が始まった「ストライクウィッチーズ 劇場版」を観た。TV版を観ていない人も楽しめるように、上手に説明入れてるなーと思いつつ、ズボンの説明はやっぱりスルーかよ?と思ったり。映画館の大スクリーンでズボンの大写しを見るのは得…

「スマイルプリキュア!」18話を観た。

おもしろかった。いちばん心を動かされたのはゴール後のなおに抱きつくみゆきの福圓さんだったな。教員やってたころを思い出して胃が痛くなるシーンも多々あったり(あの選手決めの話し合いで静観できる担任の先生すげえわ。あとでれいかあたりを通じてこっ…

「Happy☆てぃんくる」の中のTwinkle

「ジュエルペット てぃんくる☆」フランス版のOP 放送も始まる模様 こもぺす を読んで思い出したことを書いておく。すでにどこかで指摘されていることかもしれないけれど。記事で話題になっていたのは、「Jewelpet Twinkle」をうまく変形させてひらがなの「て…

「映画 プリキュアオールスターズNewStage みらいのともだち」を観た。

箇条書きで感想をメモ。 NewStageだった。スイートとスマイルを中心にしたぶん、DXシリーズよりもストレートに物語を楽しめた。出番が短いのはさみしいけれど、先輩プリキュアの登場シーンは燃える。 逆に大塚監督のDXシリーズはすごかったんだなと改めて。 …

「スマイルプリキュア!」9話を観た。

4月1日の始まりにどんな話を子どもたちに観てもらいたいのか、という作り手のメッセージを勝手に感じた話(今年のエイプリルフールは日曜なのに、学校の話で押し通すってのは狙ってるんじゃないかなあ。そもそもエイプリルフールは春休みだ)。それは3月11日…

話数単位で選ぶ、2011年TVアニメ10

昨年に続いて、選んでみる。順番は概ね自分が見た順。 ハートキャッチプリキュア! 48話 「地球のため!夢のため!プリキュア最後の変身です!」(脚本:栗山緑/演出:長峯達也・広嶋秀樹/作画監督:馬越嘉彦) 「月影ゆり!私が憧れたキュアムーンライト!」つ…

「映画けいおん!」を観た。

演奏中のメンバー間のコミュニケーションが描かれていたことが何よりうれしかったな。アイコンタクトだったり演奏そのものだったり、言葉にはならないもので一瞬しかないもの。特に、「U&I」のギターソロの終わり。本来は唯と梓のハモりのフレーズで、部室で…

「映画スイートプリキュアとりもどせ! 心がつなぐ奇跡のメロディ」を観た。

スズの扱いが物足りないとか不満がないわけではないが、リズムの「響ーっ!!」だけで自分は満足だ。「震災後の表現はどうあるべきか」とか「3月11日以降変わらざるを得ない」とかときどき目にするけれど、その度「スイートプリキュア観ろよ」という気持ちに…

「ベン・トー」白梅梅は嫌いじゃない。

いつも読んでいるいくつかのブログで、「ベン・トー」の白梅梅が話題になっていたので、少しだけ書いてみる。原作未読、アニメ本編の4話までの範囲で。自分の場合は、白梅は嫌いではない。正確には「嫌いにはなれない」。理由は、白粉花の、おそらくこれまで…

「スイートプリキュア♪」36話を観た。

響と奏の仲直りに始まって、響については親との和解が、ハミィとセイレーンを通じて敵の立場になってしまっても信じることが繰り返し描かれてきたので、素直に感動して観た。「おもしろくなってきた」という声を見かけたけれど、これまでの蓄積あってこそ、…

「夢色パティシエール」10巻を読んだ。

ついに来てしまった最終巻。本編は文句なしの結末を迎え、番外編であの人やあの人まで描いてくれて想像以上の素晴らしさ。アニメの夢パティが好きでまだ原作を読んでいない人は、1巻から10巻までぜんぶ読むと幸せになれると思います。あまりネタバレしないよ…

工藤真由さんのミニコンサート行ってきた。

岩手朝日テレビの開局15周年イベントで、プリキュアシリーズのOP/EDを歌っている工藤真由さんのミニコンサートがあるということで行ってきた。2回公演の午後の方。セットリストはこんな感じ。 ラ♪ラ♪ラ♪スイートプリキュア♪〜∞UNLIMITED ver.∞〜 プリキュア5…

「ロウきゅーぶ!」3話の食事シーンのこと。

バスケットボールのプレー描写に関してはいろんなところで絶賛されてるので、ちょっと別なところを。試合を控えた女子バスケ部の面々に、昴の母が「明日の試合のために、たくさん食べて体力つけてね」と振る舞ったメニュー。パン、パスタ、パエリア。炭水化…

バリエーションズ・プリキュア

思いついたのでメモ的に。「スイートプリキュア♪」というタイトルは、無理やり訳せば「組曲のプリキュア」。変身時の二人のセリフ「響け!二人の組曲!」にもある通り。しかし、物語としては「組曲(suite)」じゃなくて「仲直りを主題とする変奏曲(variati…

「異国迷路のクロワーゼ」1話を観た。

佐藤順一音響監督の下での悠木碧を楽しみにしていた「異国迷路のクロワーゼ」を観た(原作は未読)。残念ながら1話では悠木さんの出番はなかったのだけれど、予想以上におもしろかった。感想をTwitterでつぶやいてたので補足しながらここにまとめておく。 wi…

「フラクタル」を観た。

ほめている人をあまり見かけないので書く。おもしろかった。冬アニメはまどか☆マギカもメリーも放浪息子もISも兄好もおもしろかったけど、なんだかんだでいちばん印象に残っているのはフラクタルかもしれない。なにがそんなによかったかというと、中途半端を…

「あの花」1話を観た。

BSなのでネットの高評価からだいぶ遅れた感じで「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」の1話を観た。物語は始まったばかりだけれど、作り手の熱が伝わってくるのは確かなので、期待して観ようと思う。あと、ED「secret base 〜君がくれたもの〜」が話…

「ラ♪ラ♪ラ♪スイートプリキュア♪」を聴いた。

スイートプリキュア♪OP「ラ♪ラ♪ラ♪スイートプリキュア♪」の素晴らしさがあまり話題になっていない気がするので感想などをつらつらと(発売日の3月9日に買って、地震後かきそびれて今にいたる)。今の本編は、音吉さんの謎、セイレーンの揺れ、キュアミューズ…

「魔法少女まどか☆マギカ」11・12話を観た。

Twitterとはてブとフィードリーダーをほぼ封印して予備情報なしで観た。ネタバレはそんなに気にしないけど、他の人の感想に影響されない状態で観たかったので。で、自分の感想をかんたんに。おもしろかった。まどかの願いについては、悲劇を望まない最強の魔…

「STAR DRIVER 輝きのタクト」25話を観た。

物語も芝居もアクションも音楽も素晴らしかった。個人的によかったのは、封印を解いたタクト。スガタを救うと同時に、ワコは島から出て行く可能性を手に入れたことになる。二人のうちどちらかを選べないのなら、島を出て一人になるのもいいんじゃないかな。*1…

「魔法少女まどか☆マギカ」10話を観た。

ここにきてやっと、素直に面白いと思った。今までは段取り臭が強くてキャラクターに魅力を感じることができず、いまひとつ乗れなかった。が、ここまで感情を殺してきたほむら、うろたえ怯えてばかりのまどかの心情にやっと触れられたような気がした。9話まで…

「正解はひとつ!じゃない!!」は名曲。

最近のアニソンの個人的なヒットがミルキィホームズの「正解はひとつ!じゃない!!」。自分のブコメがきっかけで、@yaoki_dokidokiさんが歌詞の分析をされていた(Togetter - 「作詞の教科書としての「正解はひとつ!じゃない!!」の、すばらしさと畑亜貴らしさ…

「魔法少女まどか☆マギカ」3話を観た。

Twitterとかはてなブックマークとかフィードリーダーに流れ込んでくる情報を完全に遮断することもできず、微妙にネタバレした状態で観た。そもそも1話Aパートのまどかの自宅のシーンからホラーのトーン&マナーで作られていると感じていたし、(孤独と不安の…