工藤真由さんのミニコンサート行ってきた。

岩手朝日テレビの開局15周年イベントで、プリキュアシリーズのOP/EDを歌っている工藤真由さんのミニコンサートがあるということで行ってきた。2回公演の午後の方。セットリストはこんな感じ。

  1. ラ♪ラ♪ラ♪スイートプリキュア♪〜∞UNLIMITED ver.∞〜
  2. プリキュア5、スマイル go go!
  3. プリキュア5、フル・スロットル GO GO!
  4. Tomorrow Song 〜あしたのうた〜
  5. ハートキャッチ☆パラダイス
  6. ♯キボウレインボウ♯

ハートキャッチ☆パラダイスのみ、なんとフルサイズ。客席からステージ前に出てきて踊っていた女の子たちもいちばん楽しそうだった。個人的には「プリキュア5、スマイル go go!」が歌い込んでいるせいか曲調のせいかいちばん安心して聴けた。工藤さんの歌はフラットしそうになったかと思うとすぱーんと高音が伸びたり、スリリングなところも好きだけど。彼女の歌は、なんかのぞみっぽい。

大きなお友達」を連発していて大友フレンドリー(?)なMCが意外だった。女性の大友がけっこう来てたのが嬉しかった様子。ご自身のブログ(ライブの様子がアップされてます)やTwitterの話はどう考えても子ども向けじゃないもんなあ。

子どもたちに向けたMCで「つらいことがあっても」とか重い言葉が出てきてしまうのは、きっとプリキュアに関わる人たちの使命感の表れなんだろう。子どもたちが元気と勇気をもらって帰ってくれたなら。

しかし、これで完全に「大きなお友達」になってしまったな。