2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「まおゆう」を読んだ。

話題の『魔王「この我のものとなれ、勇者よ」勇者「断る!」』を読んだ。以下、感想など。 たしかに序盤の「やる夫で学ぶ○○」みたいなスタイルは、小説だと思って読むと入りにくい。しかし、ゲームにおけるインストラクションあるいはチュートリアルのステー…

前髪3ミリ。

けいおん!関連の楽曲は歌詞も素晴らしいのだが、語る人が少ないので書いておく。今さらながら1期OP「Cagayake!GIRLS」について。好きなところはいっぱいあるけれど、2番のこの部分。 前髪3mm 切ったら見えた桜高軽音部・作詞:大森祥子『Cagayake!GIRLS』ポ…

「けいおん!!」1話アバンタイトルについて。

けいおん!!1話アバンの素晴らしさについてはいろんなところで言及されているので簡単に。座ってギターを弾く唯の後ろ姿。リズムに乗っている表現が見事。もちろん、前から描いた場合の作画コストを省略するという意味もあるだろう。しかし、「全身でリズム…

「夢にエール!パティシエール♪」が神曲な件について。

けいおん!!のOP&EDがオリコンの週間チャートで1位2位を獲得ということで、まずはめでたい。ああいう攻撃的な音でチャートの上位に入ることは、今はアニメ関連楽曲以外では難しいのではないかと思う。「J-POPよりアニソンが上!」などと主張する気はないけ…

ハートキャッチプリキュア!第1クールのベストショットはこれだ。

ハートキャッチプリキュア!第13話「真実が明かされます! キュアムーンライトの正体!!」より、花咲薫子。ややアオリ気味のアングルからのカット、特に前頭骨と頬骨の捉え方には惚れ惚れする。こういうのを立体感のある絵というのだ。13話の植物園のシークエ…