2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

見切れていてもライトが当たっていなくても

律はそこにいるのである。画面右上、バスドラムのフロントヘッド(前側の皮)の反射で、隠れて見えない右足の演奏を表現しているわけです。ライブを観に行ったことがある人はピンとくるはず。(画像は、けいおん! 第12話「軽音!」より。 )けいおん!1期の…

第3次男女共同参画基本計画(中間整理)の「表現規制」について

電脳卓吾斎:第3次男女共同参画基本計画に、マンガやゲーム規制が盛り込まれる。のはてなブックマークのコメントを見ていて、誤解が多いのではないかと思ったので書いてみる。大もとの記事はこちらか。 「第3次男女共同参画基本計画(中間整理)」にて、児…

けいおん!!2話のギターを調べてみた。

「けいおん!!」2話に出てきたギターがGibson SG Specialだという話がネット上で広まっているようだけれども、いくらなんでもそりゃないだろうということでちょっと調べてみた。まず台形のポジションマークとヘッドのインレイ、ハムバッキングピックアップ…

キュアブロッサムの焼きハマグリがせつない件。

ハートキャッチプリキュア!8話のブロッサム「その手は桑名の焼きハマグリです!」 → そんな古い言い回し知ってる女子中学生いねえwww → …まあ、おばあちゃんっ子だからなあ。 → 9話でおばあちゃんっ子なのは両親にかまってもらえなかったからと判明。 → …

「ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド」を観た。

感想を簡単にメモ。 また新房は吸血鬼か、と思ったが1話のアイデアはおもしろかった。 とにかくミナ役の悠木碧がよくて、それが最後まで観続けた最大の理由。難しい役だと思うんだよなあ。悠木碧が気になる人はぜったい見るべき。「誘い受け」とか「強攻め」…