2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

継承の儀式としての「Utauyo!!MIRACLE」

岩手では例のけいおん!!20話が今夜放送。なんとなくその前に書いておきたい。過剰な個人的思い入れによる拡大解釈によると、たぶん彼女たちの未来は「Utauyo!!MIRACLE」の映像と詞と音に表れている。OP2を観て「あれっ?」と思うのは、教室でのライブシー…

「モテキ」4巻を読んだ。

ずいぶん前に書いてたんだが、下書きのまま放置してたのに気がついたので今さら公開。久保ミツロウ「モテキ」完結巻で気になったこと。島田が用意したのがDRCのラ・ターシュ'92。比較的評価の低い年とはいえ、値段を調べてみたらネットの安めの店で15万ちょ…

「かなめも」を観た。

石見翔子による原作のファンとして、少し前に読んだこの2つの記事に違和感を持った。 『かなめも』と労働と死者の話 - EPISODE ZERO 2009年夏アニメの一番の奇作は『かなめも』だと思う - karimikarimi 気になったのでDVD借りてきて全話を見終えた。あれだ、…

「ストライクウィッチーズ2」6話を観た。

6話の素晴らしさは各所で語られているのでこれだけ。おそらくカールスラント製と思われるロケットブースターの図面。書体がFuturaだ。こういうところもちゃんとしてる。

「少女革命ウテナ アドゥレセンス黙示録」を観た。

今さらながら。あまりアニメを見ていなかった時期で、できればTV版が観たかったのだけれど。レンタルで置いていなかったのでとりあえず劇場版(あとで何とかしてTV版も観たいと思った)。ウテナについては、評判を断片的に聞いたことがあるくらいで予備知識…

「けいおん!!」16話を観て思ったこと。

2期の唯は、前にも増してアホキャラというかおバカキャラというか、とにかくフリーダムなわけだが(豊崎愛生はこんな意味不明な演技がよくできるな、と感心している)。こんな感じの人いたよなあ、誰だっけ?と思っていた。16話を観て、あっと思った。子ども…