2012-01-01から1年間の記事一覧

話数単位で選ぶ、2012年TVアニメ10選

順番は思いつき順。 スイートプリキュア♪ 47話 「ピカーン!みんなで奏でる希望の組曲ニャ!」(脚本:大野敏哉/演出:田中裕太/作画監督:河野宏之) 「絶対に許せない」といいながらくり返し和解を描いてきたスイートの到達点。「悲しみに染めてみせる!」「…

「映画 スマイルプリキュア! 絵本の中はみんなチグハグ!」を観た。

例によってぐしぐしと涙を拭いながら観てきたわけなんですが。感想をひとことでいうと「本編でやれよ!っつうか本編どうすんの!?」という感じ。 「本編でやれ」というのは、幼い頃のみゆきのエピソードを今回の映画でしっかり描いてくれたおかげで、「スマイ…

「ストライクウィッチーズ 劇場版」を観た。

岩手では先週末やっと上映が始まった「ストライクウィッチーズ 劇場版」を観た。TV版を観ていない人も楽しめるように、上手に説明入れてるなーと思いつつ、ズボンの説明はやっぱりスルーかよ?と思ったり。映画館の大スクリーンでズボンの大写しを見るのは得…

「スマイルプリキュア!」18話を観た。

おもしろかった。いちばん心を動かされたのはゴール後のなおに抱きつくみゆきの福圓さんだったな。教員やってたころを思い出して胃が痛くなるシーンも多々あったり(あの選手決めの話し合いで静観できる担任の先生すげえわ。あとでれいかあたりを通じてこっ…

「Happy☆てぃんくる」の中のTwinkle

「ジュエルペット てぃんくる☆」フランス版のOP 放送も始まる模様 こもぺす を読んで思い出したことを書いておく。すでにどこかで指摘されていることかもしれないけれど。記事で話題になっていたのは、「Jewelpet Twinkle」をうまく変形させてひらがなの「て…

「映画 プリキュアオールスターズNewStage みらいのともだち」を観た。

箇条書きで感想をメモ。 NewStageだった。スイートとスマイルを中心にしたぶん、DXシリーズよりもストレートに物語を楽しめた。出番が短いのはさみしいけれど、先輩プリキュアの登場シーンは燃える。 逆に大塚監督のDXシリーズはすごかったんだなと改めて。 …

「スマイルプリキュア!」9話を観た。

4月1日の始まりにどんな話を子どもたちに観てもらいたいのか、という作り手のメッセージを勝手に感じた話(今年のエイプリルフールは日曜なのに、学校の話で押し通すってのは狙ってるんじゃないかなあ。そもそもエイプリルフールは春休みだ)。それは3月11日…